忍者ブログ
Amino Shunsuke
Posted by - 2024.04.20,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by SHUNSUKE AMINO - 2013.02.02,Sat
前々回、個人としての営業マンもお店のようなものという話を書いたが、
僕というお店は先日お客様からクレームを頂いてしまった。
原因は外注会社の加工が粗悪だったからだった。

人それぞれ品質意識が違う。
製品として成立するかどうかの線引き。
目指しているクオリティーの高さの違い。
しかし、その加工会社の社長の品質意識の低さには怒りを通り越して寂しい気持ちにさせられてしまった。

詳しい内容はかけないが、常識的に考えれば明らかにアウトな仕上がり。
しかし、その社長は「こんなもんだ」だと言って聞かなかった。

たとえば、ロースとんかつが丸い皿の中で四方八方にバラバラに散らばって出てきたらどうだろう。
普通おかしいと感じる思います。
確かに文字だけのお品書きには「とんかつを揃えて出します」とは書いていない。
食べてみれば味は変わらないでしょう。
だけど、ロースとんかつ定食としてお客様が期待している一定の常識水準はあるはずだ。
この常識水準というのがやっかいなのだが、今回の件で、自分が思っている以上に世の中の人の品質意識水準にはバラつきががあるのかもしれないと思った。
常識はずれの人間が実はけっこういる。
そう思うと若干人間不信に陥りそうだ。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新記事
最新コメント
[04/26 kenta]
[03/27 kenta]
[01/13 kenta]
[12/30 kenta]
[12/28 shunsuke]
プロフィール
HN:
SHUNSUKE AMINO
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1981/07/21
職業:
会社員
趣味:
登山・サーフィン・料理
最新トラックバック
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]